人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's enjoy N1 Race!!


by nonakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レーシングカーを維持する事・・・

レーシングカーを維持する事・・・_a0000366_21592267.jpgレーシングカー持ってるなんてスゴイね!って度々言われるんですが、それってどーなんでしょう。私は街中では使い物にならないようなレース仕様の登録車両(ナンバー付)を維持する位なら、いっその事、保険も税金もかからないレーシングカーにしてしまえっ!って事でこの車を作りました。月に1~2度のサーキット走行ならば、積載車をレンタルしながらでも維持した方が安上がりだと感じたのです。しかもJAFの車両規定に沿った競技車両となれば、いわゆる”本物”ですしね(^_^)v。
で実際にどうかっていうと、下記に試算した通りでございます。
サンプルとして本日の練習走行(30分x2ヒート)に要した費用(概算)を算出してみました。

<もてぎ練習走行費用>
○ ツインリンクもてぎ走行料金:6,300円x2=12,600円
○ 積載車レンタカー代:24H 27,000円 (TOYOTAレンタリース AT+NAVI付き)
○ 積載車レンタカー軽油代:約5,000円
○ 高速道路料金:羽生<->上三川宇都宮 1,850円x2=3,700円
○ タイヤ磨耗代:約40,000円 (使用回数で計算)
○ 競技車両ガソリン代:約4,000円
○ エンジンオイル消費代:約2,500円 (使用回数で計算)
○ その他雑費(ブレーキ関係・その他油脂類消費 メンテ代・食費当等)がかかります。

合計:約95,000円+α

んー、結構行きますね(^^ゞ
月に大体1.5回位行くのかしら。昨年実績を考慮して年間16回として計算すると、
95,000円×16=1,520,000円
レーシングカーを維持する事・・・_a0000366_21593968.jpg
あれ?結構いくのね(^^ゞ。更に、NEWパーツだの消耗品だので、結構いっちゃうのかしら?
いや、何でもまとめた額を出すと大きく見えるんです。みなさん何かしらお金を使っていますからね。
レーシングカーを維持する事。それはGOLFする人がGOLFセットを持っているのと同じだと言い続けて来たんですけど、GOLFよりちょっと贅沢しているみたいですね(^^;
by nonakas | 2006-03-05 22:21 | N1 DC5 History