Let's enjoy N1 Race!!


by nonakas
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Blogの機能で大勢の方へアナウンスしたく、我がチームの宣伝に使用します。
今年の「JOY耐」を一緒にEnjoyしてくれるドライバーを募集しています。募集要項は下記の通りです。

【参加レース名称】
 エンデュランス・カーニバル 2006 もてぎEnjoy耐久レース“Joy耐”
【チーム体制】
 チーム代表 :野中智
 第1ドライバー:野中智  第2ドライバー:TBH
 第3ドライバー:TBH
 監督・メカニック決定済み
【協賛企業】
 BROS様, OMEGA様 (2006年3月現在) 他、数社協賛依頼予定
【レース開催日】
 公式練習:2006年5月1日・5月29日
 予選  :2006年6月17日
 決勝  :2006年6月18日
 ※ツインリンクもてぎにて公式走行記録が無い方は、公式練習日にて一定基準のタイムを記録する必要があります。
【参加車両】
 2004年製 HONDA INTEGRA Type-R(DC5) レースベース車両
 JAF国内競技車両規則第5章「量産ツーリングカー(N1)」に沿った車両
 参戦クラス:A3    (トップページ写真の車両です)
【参加持参金】
 70万円/1名
【参加条件】
 ・2006年度有効なJAF国内運転競技者許可証A以上保持者
 ・持参金70万円を確実にお支払いいただける方
 ・上記日程の公式練習走行とレースWeekに確実に参加できる方
 ・性格的に誠実で、協調性のある方
【2005年実績】
 予選17位 (120台参加) 
 決勝 総合39位(A3:1位)
 2005年協賛企業:BROS様、東洋タイヤ様、IDI様、OBERON様、RAYS様、カツキワークス様、専属メディア(ニューズ出版 V-TEC Sports)の同行による独占取材
昨年の参戦模様はこちらをご覧ください

レーシングカーは、カッコ良く・美しくなければなりません
公式車検時にボンネットを開けた瞬間、車検委員から出た言葉、”綺麗で舐められそう”とのこと。その綺麗さは今でも健在です。ハッキリ申し上げまして、そのへんの市街地を走り込んだ車を改造した競技車両とはモノが違います。サーキットを走るために車両を製作し、サーキットのみを走行してきた生まれも育ちもサーキット専用車両です。今年もピカピカにボディーコーティングした車体に綺麗なスポンサー様のステッカーを貼り、新品の保安部品をまとって本戦に挑みます。これをご覧になられ参加したい方、参加したい人を知っている方は是非ともご連絡くださいませ。
[PR]
by nonakas | 2006-03-23 03:19 | N1 DC5 History
a0000366_21592267.jpgレーシングカー持ってるなんてスゴイね!って度々言われるんですが、それってどーなんでしょう。私は街中では使い物にならないようなレース仕様の登録車両(ナンバー付)を維持する位なら、いっその事、保険も税金もかからないレーシングカーにしてしまえっ!って事でこの車を作りました。月に1~2度のサーキット走行ならば、積載車をレンタルしながらでも維持した方が安上がりだと感じたのです。しかもJAFの車両規定に沿った競技車両となれば、いわゆる”本物”ですしね(^_^)v。
で実際にどうかっていうと、下記に試算した通りでございます。
サンプルとして本日の練習走行(30分x2ヒート)に要した費用(概算)を算出してみました。

<もてぎ練習走行費用>
○ ツインリンクもてぎ走行料金:6,300円x2=12,600円
○ 積載車レンタカー代:24H 27,000円 (TOYOTAレンタリース AT+NAVI付き)
○ 積載車レンタカー軽油代:約5,000円
○ 高速道路料金:羽生<->上三川宇都宮 1,850円x2=3,700円
○ タイヤ磨耗代:約40,000円 (使用回数で計算)
○ 競技車両ガソリン代:約4,000円
○ エンジンオイル消費代:約2,500円 (使用回数で計算)
○ その他雑費(ブレーキ関係・その他油脂類消費 メンテ代・食費当等)がかかります。

合計:約95,000円+α

んー、結構行きますね(^^ゞ
月に大体1.5回位行くのかしら。昨年実績を考慮して年間16回として計算すると、
95,000円×16=1,520,000円
a0000366_21593968.jpg
あれ?結構いくのね(^^ゞ。更に、NEWパーツだの消耗品だので、結構いっちゃうのかしら?
いや、何でもまとめた額を出すと大きく見えるんです。みなさん何かしらお金を使っていますからね。
レーシングカーを維持する事。それはGOLFする人がGOLFセットを持っているのと同じだと言い続けて来たんですけど、GOLFよりちょっと贅沢しているみたいですね(^^;
[PR]
by nonakas | 2006-03-05 22:21 | N1 DC5 History
a0000366_1329554.jpg
今年2度目の練習走行です。先週は大雨でしたが、今日は写真の通り快晴。すごーく気持ちいいですね。こんなに穏やかな快晴の日にサーキットで一日を過ごせるなんてとっても幸せです。そんな心地よい本日は、家族連れで遊びに来られている方も沢山いて雰囲気もいいです。
この写真、ツインリンクもてぎのホームページにあるWEBカメラ映像です。矢印の先に小さく写っているのは私。わざわざ写るまで立って待ってました(汗)。いつもは、ギスギスした雰囲気で練習走行をしていましたが、今日はとっても楽しく走行。タイムもそこそこ。はやり、これは趣味なんだから楽しく走らないと損ですね。普段の仕事がキツイので、こういう時にストレス発散しないといけません。まぁ、スポンサー抱えたJAF戦となれば、話は違いますけどね。これからゆっくり洗車して帰りまーす。
[PR]
by nonakas | 2006-03-05 13:43 | N1 DC5 History
a0000366_22492126.jpgツインリンクもてぎの練習走行前にリフトアップして車両点検したところ、写真の通りマフラーがペチャンコになっているのを発見!。これでは排気抵抗が大きくて、高回転時の伸びが悪くなるでしょう。それだけでは無く、エンジンに負担がかかるのでこれでは使い物になりません。昨年のJOY耐直前に交換したマフラーが、もうゴミです。2004年6月に車両製作が完了してから1年9 ヶ月、走行距離は約3500Km。次で3本目のマフラーとなります。レーシングカーを維持するのはお金がかかる?いいえ、こんなの大した事ありません。マフラーは消耗品ですから。ブレーキキャリパーもエンジンも消耗品。とにかく新品にすれば元に戻るんだからいいんです。
[PR]
by nonakas | 2006-03-04 23:22 | N1 DC5 History