Let's enjoy N1 Race!!


by nonakas
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:My Favorites( 6 )

a0000366_20462149.jpg

自分はJ-WAVEファンで1998年の開局前試験放送からずっと聴いている。学生時代からジョン・カビラさんの声で目覚めるのが習慣だったのだ。さらにクルマ出かける時は関東圏であれば必ず81.3MHzにチューニング。ツインリンクもてぎへ行く時も、富士スピードウェイへ行く時も、ノイズが交じってザーザーいっても81.3MHz。だが現在の場所に転居してからラジオが無く、自宅で聴く機会を失っていたのである。
転居当初はBOSEのWave Music Systemを購入する予定だったのだが、部屋のインテリアにマッチする設置ポジションが得られなかったため購入を断念。そこで、普段使用しているPCのスピーカがBOSE製だという事と、PCを24時間常時起動させているという事もありPC用FMラジオが欲しいと思っていた。しかもお手軽なUSB接続のを。

しかし自分が使用しているWindows Vistaの64bit版で稼動するUSB FMラジオが無かったのである。この手のデバイスドライバを必要とする周辺機器で64Bit版OSに対応している製品が少ない。だが、Windows7も発売された事だし、そろそろ発売されているのではないかとWeb検索してみたところ、ある掲示板で動作したとの書き込みを発見。SANTAC USB RADIO RDPC-101 定価 6980円だ。パッケージにはXP/Vista対応とだけ記述されているだけだが、Windows Vista Ultimate 64Bit版でばっちり動作した。
早速J-WAVEを聴きながらBlog作成・・・とても幸せです053.gif

同じ悩みを持っている方がいると思うので以下に動作した環境を公開しよう。
【PC環境概要】
  PC:Hewlett-Packard m9690jp
  OS:Windows Vista Ultimate 64Bit SP2
  CPU:Intel Core i7-940@2.93 GHz
  メモリ:12.0GB
【USB接続ラジオ】
  メーカ:サン電子(株)
  製品:USB接続AM/FMラジオ
  型番:RDPC-101
  ソフトウェア:2009.7.31リリース Ver2.0ベータ版
  http://suntac.jp/support/download/radio/rdpc101/firmup.html
※この組み合わせでAP実行可能。但し全ての機能が正しく動作しているかは未検証。
※筆者は81.3MHzのFM波を受信した確認事実を記載しているだけで、動作保障を意味するものではない。
[PR]
by nonakas | 2009-10-31 20:53 | My Favorites

近所お散歩

a0000366_0253814.jpg

気が付けば半年振りのブログ更新だ。こんな放置されたブログであっても、アクセス履歴を確認すると少なくとも毎日10人近くがアクセスしてくれるブログのようだ。とはいっても、レースカー関連のキーワードでアクセスされる方が殆どなのですが・・・。ブログ本来の役割を果たせるように、出来るだけ客観的に記事を書き、読む人によってほんの僅かであっても意味のある情報源になればと思っているので、是非ともお役に立てられれば幸いである。

ところで、久々にブログ更新となる本日のお題は『近所お散歩』。私が住む街は、東京都中央区。2008年3月にこの都心エリアにに引っ越して以来、近所を歩いて散歩する機会がなかなか無かった。本日は夕方早めの入浴を済ませた後にビールを美味しく頂こうと思い、ベランダに出たところ心地の良い風が吹いていた。湿度も高くなく、遠くまで夜景を見渡せるこの空気に吸い込まれそうになり、気分転換に歩いて散歩する事に決定。今から十何年前だったか、中央区なんて人が住むところあるんかい?と思っていたのだが(首都圏在住でもそう思う人は意外に多い)、佃の有名なタワーマンションをはじめとする超高層集合住宅が多く存在する人口11万人超、昼間人口65万人の街なのである。そして商業施設が多く存在し、ちょっとしたお買い物に銀座まで5分、台場がある湾岸エリアも車で7~8分という自分にとっては非常に便利な立地だ。何と言っても車でのアクセスに関しては、最近開通した豊洲ICによって首都高速湾岸線まで自宅から3~5分で高速に乗る事が出来、東は幕張まで20分、西は横浜まで20分と、非常に交通の便が宜しい。今までの最寄であった首都高速銀座出入り口までも5分くらいであるので、何処へ行くにもアクセスが良い。a0000366_0135451.jpg写真はご存知レインボーブリッジ。自宅マンションの公園施設沿いから撮影してみた。夜の7時過ぎだったが、人がおらずリフレッシュには最適である。この夜景の左には晴海埠頭が見える。晴海埠頭は国際客船も寄港する客船ターミナルであり、過去に晴海国際展示場が隣接していた場所である。今日は大きな客船らしきものが見えたので、歩いて近くまで行く事にした。
自分が幼少期の頃、ここで宇宙博なるものを見に来た事を思い出した。自分の記憶にあるのは、月面着陸船を飛ばした大きなサターンロケット(はりぼて?)と、宇宙食と言われたコーヒー味の飴のようなもの。お土産には「月の石」と書いてあった米粒大の石であった。いま思えば、月の石なんぞという超貴重な研究材料が一般庶民(しかも日本人)に販売されるわけがなく、そんなもので喜んでいた娯楽の少ない時代が懐かしく思える。
a0000366_0184623.jpgそんな晴海国際展示場跡地が、2016年東京オリンピック候補地のメインスタジアムになるらしい。一見広そうな敷地であるが、スタジアムを建設するとなると、ちょっぴり狭いような気がする。しかも隣には中央区の清掃工場が・・・。もしオリンピックが開催されるとなれば、きっとこの清掃工場はぶっ壊されるに違いない。少なくとも自分が都知事だったら既に解体計画を作成しているだろう(笑)。この清掃工場、調べたら2001年に竣工されたものらしい。建設にどのくらいの費用がかかったのか分からないが、10年で壊されるのはもったいない。しかし世界から注目されるオリンピックメイン会場の隣に清掃工場があるのは、それこそ国のイメージにかかわる事なので、ぶっ壊される事間違い無しであろう。近隣住民として、ぜひとも東京オリンピック開催が決定して欲しいものである。
そして晴海客船ターミナル到着。
a0000366_0231837.jpgHolland America Cruise Line という会社の客船が入港していた。どうやらこの客船、USのバンクーバーからアジア各地を巡るLineらしく、32日間で25万円~130万円くらいとの事。30万円くらいならいいかも・・・とは思うが1ヵ月海の上で過ごす時間が無いのが悲しい。船の中を覗くとご年配の方が多く見られた。殆どが米国人と思われる容姿の方が沢山乗船されおり、優雅な時間を過ごされているのが伺える。ネット依存症の自分には船旅は向かないとも思うが、人生観を変えるには是非とも一度は乗船してみたいものである。ただし、このような客船で一人旅はキツイだろう。
そして晴海客船ターミナルからの東京湾夜景。
a0000366_0261911.jpgレインボーブリッジと東京タワー、そして都心のビル郡。ここで風を浴びながら見る夜景は自分にとって非常に心地よい。人が山や森・湖の自然な風景を見て心地が良いと感じるのと同じで、自分はこんなコンクリートで固められた人工建築物の風景を眺めるのが昔から好きだった。自宅から徒歩圏内にこんな素敵な場所があるというのに、自分はこの一年何をしていたのか・・・と、少し後悔。散歩すると色んな発見もあるし、これからは健康のためにも歩いて散歩する事にしようと思う。
[PR]
by nonakas | 2009-05-05 01:16 | My Favorites
a0000366_23441482.jpg先日購入したアロマエッセンシャルオイルですが、とても効果があるようで、ここのところ深い睡眠を満喫する毎日であります(先日のもてぎ練習走行は、これで寝坊してしまいましたが・・・)。前回購入した5mlのボトルを使い切ってしまったので新たに購入。今回は、前回と同様ラベンダーサンダルウッドに加えて、マージョラムサイプレスティートゥリーの5種類です。これぞれの作用・効能は上のリンクの通りで、ブレンドすることでいろいろな効果が楽しめるらしい。購入してきたエッセンシャルオイルを、どうブレンドしようかとWebページをよーく読んでいると、リラックス効果があるマージョラムにはなんと制淫作用なるものがあるらしい。制淫?初めて目にする単語だが漢字を読めば一目瞭然!だが、ここで元エンジニア魂(元なのかって?)が目覚める。なんでも正確な情報を手に入れたい私はWebで更に初めて見る文字を調査。するとこんなWebページを見つけてしまった(^^ゞ。いかがでしょう・・・必要ありそうですか?わたしはこっちに興味あるので、マージョラムはしばらく封印しますけどね(^_^)v
[PR]
by nonakas | 2005-10-01 01:08 | My Favorites

ハイオク129円

a0000366_21172035.jpg本日やぼ用で栃木県小山市に行って来ました。この辺り、昔からガソリン価格が安い地域で、自分が小山市に勤務していた頃はハイオク97円なんて時もありました。この原油価格が高騰している今日、よく通った安いガソリンスタンドの前を通ってみると、なんとハイオク129円!(たぶん本物のガソリン)。自宅周辺は139円、都内は140円以上する所があるというのに・・・というわけで、面倒なセルフスタンドでハイオク満タンにして自宅へ帰宅。合計金額でそんなに大差ないんだけど、やはり安い方がいいです。ちなみに、このお店の系列店でノンセルフスタンドだと130円。ガソリン価格を見ると、また小山勤務もいいかなと思ってしまう・・・
[PR]
by nonakas | 2005-09-25 21:30 | My Favorites

自宅でアロマ

a0000366_22271817.jpgエッセンシャルオイル(精油)を買ってみました。最近お疲れの自分に何か元気の源をと考えたところ、今流行のアロマテラピーを自宅でやってみる事にしました。実は小生、アロマテラピーを何度も受けているので、自分好みの香りと効能を知っており、精油の選択には迷いはありませんでした。そこで今回購入したのはサンダルウッドとラベンダー。それぞれ、鎮静作用があり、深い眠りにつくのを補助してくれるらしいのです。また、このサンダルウッドとラベンダーとブレンドすると更に良い効果が得られるとの事。さて、使い方は簡単。枕カバーに数滴精油を付けるだけ。アロマポットや、お風呂に入れる方法もあるみたいですが、熟睡するためにはこの方法がGOOD!。
雑学ですが、このサンダルウッドは、緊張を鎮めたいときに極めて有効なエッセンシャルオイルの1つだとか。また、インド寺院で瞑想の際の薫香として使われているらしいです。人前でのスピーチやプレゼンテーションなど、緊張しがちなシチュエーションで、ティッシュやハンカチを使って芳香浴するのもお勧めの使用法らしい。
この精油、一瓶5mlで1000円~3000円です。この5mlで約160滴出せるそうですが・・・。私の人生の中、これまで購入した油の中で最も高価です。

さて、今夜も熟睡しよっと(^o^)
[PR]
by nonakas | 2005-09-05 23:02 | My Favorites

Hilton Tokyo

a0000366_22234551.jpgお気に入りのホテル、ヒルトン東京です。会社契約で安く利用できるので、週に1~2度利用しています(遠距離通勤なもので・・・)。特別に高級といった感じはありませんが(高い部屋は別?)、接客対応をみると一流の部類なのではないでしょうか。深夜で帰宅できない時など、ビジネスホテルもいいですが、精神的ゆとりをもたせるためには、このくらいのホテルに宿泊したいものですね。さて、今日はいつもよりも値段の高いDeluxe Floorの部屋に宿泊する事になったので、早速写真撮影してみました。普通の部屋よりも広く、ソファーもしっかりしています。アメニティーもちょっとだけ違い、価格相応になっています。インターネット接続も無料で使いたい放題、居心地はまずまずです。
ところで、部屋のランクによってタオルの質が違うのをご存知でしょうか。自分はスイートにも宿泊した事があるので気づいてしまいました。同じタオルなのですが、使用回数が違うんです。スイートルームに置いてあるタオルは明らかに新しい!ふかふかしてるんです。そういう所でも差別化してるんですね。ワンランク上のホテルに宿泊した時の顧客満足度を与える一つの要素でしょう。(飲食店のおしぼりも同じですね・・・)
ちなみに、ヒルトン東京の和室スイートにも宿泊した事がありますが、お風呂も和風でとってもいい感じ。洋風ホテルでふかふかのお布団に寝るのもいいですよ。

たまには、ホテルで休日を過ごすのは如何でしょうか
[PR]
by nonakas | 2005-08-25 22:47 | My Favorites