Let's enjoy N1 Race!!


by nonakas
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:N1 DC5 History( 32 )

a0000366_21592267.jpgレーシングカー持ってるなんてスゴイね!って度々言われるんですが、それってどーなんでしょう。私は街中では使い物にならないようなレース仕様の登録車両(ナンバー付)を維持する位なら、いっその事、保険も税金もかからないレーシングカーにしてしまえっ!って事でこの車を作りました。月に1~2度のサーキット走行ならば、積載車をレンタルしながらでも維持した方が安上がりだと感じたのです。しかもJAFの車両規定に沿った競技車両となれば、いわゆる”本物”ですしね(^_^)v。
で実際にどうかっていうと、下記に試算した通りでございます。
サンプルとして本日の練習走行(30分x2ヒート)に要した費用(概算)を算出してみました。

<もてぎ練習走行費用>
○ ツインリンクもてぎ走行料金:6,300円x2=12,600円
○ 積載車レンタカー代:24H 27,000円 (TOYOTAレンタリース AT+NAVI付き)
○ 積載車レンタカー軽油代:約5,000円
○ 高速道路料金:羽生<->上三川宇都宮 1,850円x2=3,700円
○ タイヤ磨耗代:約40,000円 (使用回数で計算)
○ 競技車両ガソリン代:約4,000円
○ エンジンオイル消費代:約2,500円 (使用回数で計算)
○ その他雑費(ブレーキ関係・その他油脂類消費 メンテ代・食費当等)がかかります。

合計:約95,000円+α

んー、結構行きますね(^^ゞ
月に大体1.5回位行くのかしら。昨年実績を考慮して年間16回として計算すると、
95,000円×16=1,520,000円
a0000366_21593968.jpg
あれ?結構いくのね(^^ゞ。更に、NEWパーツだの消耗品だので、結構いっちゃうのかしら?
いや、何でもまとめた額を出すと大きく見えるんです。みなさん何かしらお金を使っていますからね。
レーシングカーを維持する事。それはGOLFする人がGOLFセットを持っているのと同じだと言い続けて来たんですけど、GOLFよりちょっと贅沢しているみたいですね(^^;
[PR]
by nonakas | 2006-03-05 22:21 | N1 DC5 History
a0000366_1329554.jpg
今年2度目の練習走行です。先週は大雨でしたが、今日は写真の通り快晴。すごーく気持ちいいですね。こんなに穏やかな快晴の日にサーキットで一日を過ごせるなんてとっても幸せです。そんな心地よい本日は、家族連れで遊びに来られている方も沢山いて雰囲気もいいです。
この写真、ツインリンクもてぎのホームページにあるWEBカメラ映像です。矢印の先に小さく写っているのは私。わざわざ写るまで立って待ってました(汗)。いつもは、ギスギスした雰囲気で練習走行をしていましたが、今日はとっても楽しく走行。タイムもそこそこ。はやり、これは趣味なんだから楽しく走らないと損ですね。普段の仕事がキツイので、こういう時にストレス発散しないといけません。まぁ、スポンサー抱えたJAF戦となれば、話は違いますけどね。これからゆっくり洗車して帰りまーす。
[PR]
by nonakas | 2006-03-05 13:43 | N1 DC5 History
a0000366_22492126.jpgツインリンクもてぎの練習走行前にリフトアップして車両点検したところ、写真の通りマフラーがペチャンコになっているのを発見!。これでは排気抵抗が大きくて、高回転時の伸びが悪くなるでしょう。それだけでは無く、エンジンに負担がかかるのでこれでは使い物になりません。昨年のJOY耐直前に交換したマフラーが、もうゴミです。2004年6月に車両製作が完了してから1年9 ヶ月、走行距離は約3500Km。次で3本目のマフラーとなります。レーシングカーを維持するのはお金がかかる?いいえ、こんなの大した事ありません。マフラーは消耗品ですから。ブレーキキャリパーもエンジンも消耗品。とにかく新品にすれば元に戻るんだからいいんです。
[PR]
by nonakas | 2006-03-04 23:22 | N1 DC5 History
a0000366_2229017.jpg2006年シーズン始動!という事で、本日ツインリンクもてぎレーシングコースの練習走行第一回目を終えてきました。もちろん6月の7時間耐久レースを視野に入れた練習&データ取りです。新品タイヤのA048を調達し、オイルもペール缶で購入。準備も気合も十分です。しかし、本日の天候は雨。しかも、コースの所々に川ができるほどのウェット状態。これでは新品のA048も役立たずという事で、こういう時もあろうと準備しておいたレインタイヤのA049で走行する事にしました。ここまで強い雨の日にもてぎを走行した事がなかったので、いい勉強になるなと、余計にやる気モードになりました。レインタイヤのA049ってイイですねー。コンパウンドが柔らかいので、雨なのにグリップがいい!。しかも排水性が抜群なので、しっかり路面をつかんでくれます。と、調子に乗ってアクセル全開、ブレーキングポイントもギリギリまで詰めていたら案の定グラベルにベッドイン(*^_^*)。最近、もてぎを走行してコースアウトしないで1ヒート終了できる事がなかなか無いオレ(^^ゞ。なんだか、グラベルまで突っ込める勇気がある自分に惚れてしまってるかのように毎回突っ込んでるし。ただ、今日は違う。雨のグラベル。ハマるとドロだらけになります。この写真のように・・・。掃除に1時間以上も要しました。さらに、レーシングカーって隙間だらけなんですよね。雨の日に走ると、隙間から水が入り込んできて、室内びちょびちょ(T_T)。結局、室内清掃に約2時間かかりました。雨の日の走行は覚悟が必要です。せっかくの2006年第一回目練習走行は、ドロ遊びで終わりました。
[PR]
by nonakas | 2006-02-26 22:48 | N1 DC5 History

平日の練習走行

a0000366_2239334.jpg久しぶりに平日のツインリンクもてぎを堪能してきました。平日は、土日祭日と比べ、走行する車両台数が少ないため、非常に走行しやすいのです。しかも、一緒に走行する車両がプロの方が多いのでライン取りなど勉強になります。本日は、登録車(ナンバー付き)とツーリングカー(ナンバー無しの競技車両)の混走だったのですが、平日ですと競技車両、しかもプロチームが沢山いらっしゃるので、緊張感があります。フォーミュラーカーの走行枠では、F3、フォーミュラーニッポンのマシンが数台練習しており、ピット前は超大型トラックが立ち並んでいました。自分も大型トレーラ欲しいな・・・なんて。
てなわけで怪我も無く練習走行を終えたのですが、実は本日ツインリンクもてぎの90度コーナーという、最高速度(N1インテグラで220Km/hくらい)が出るダウンヒルストレートの先にある直角コーナーで止まりきれずにそのままグラベルベッドに突入!グラベルベッド突入後、下手にハンドルを切ると横転するので、そのまま惰性で一直線。速度が落ちると脱出不能になるため、ブレーキかけずに気合で方向修正試みましたが、あっという間に目の前にガードレール。あーぁーあーぁーと叫びながら砂遊びをしてみましたが、結局グラベルから脱出できずにセッション終了してしまいました。トホホ・・・。本日も目標タイムには届かずレースの厳しさを知った今日このごろ。
[PR]
by nonakas | 2005-09-28 23:18 | N1 DC5 History
a0000366_20583283.jpg雑誌2誌目の掲載です。私のN1競技車両である”BROS DC5”が大きく掲載されました!ニューズ出版のハイパーレブ Vol.105 P.92にカラーで写真が掲載されています。んー、だんだんこの車、有名になっていくけど・・・このステッカー張り替えたら、また別の車になっちゃいますね(^^;まぁ、お店の宣伝になればいいんです・・・この車みたいにしたい!ってお客さん増えるといいな。これからもBROSの宣伝になれるよう、努力します。

この雑誌、1冊2000円です。よろしければ、購入して(?)読んでみてください。
[PR]
by nonakas | 2005-08-29 21:13 | N1 DC5 History

えっ?一緒に走行?

a0000366_11263970.jpg今日はこの車と一緒に走行なの?!まさかね・・・ちょっと速度差大きすぎないかい?しかも今日はウェットコンディションだし。
でも、超かっこえぇ~。
[PR]
by nonakas | 2005-08-27 11:26 | N1 DC5 History

もてぎは雨

今日のもてぎは雨です。しかもパドックは東パドックだし・・・。前日に急遽東パドックに変更になっていました。せっかく前泊してメインパドック押さえたのに・・・・しかも雨。タイヤのテストにもなりません。あー・・・
[PR]
by nonakas | 2005-08-27 11:05 | N1 DC5 History

RAYS TE37+ADVAN A005N

a0000366_2258986.jpgレース用にRAYSのTE37+ADVAN A005Nを購入しました。サイズはN1レースで使用するため標準サイズ 8JJ-17"、225/45-R17、しかしオフセットは気合の入ったツラ一です。
オフセットをばっちり決めるには、やはり量販店で購入せずに、レース関係者とコネがあるプロショップにお願いするべきですね。2008/08/27にツインリンクもてぎでテスト予定です。
a0000366_23442152.jpgちなみにこのタイヤには、こーんな事が書いてあります。日本語で書いてあるところが、本気で注意しているんだなって伝わってきますね(笑)
[PR]
by nonakas | 2005-08-07 20:34 | N1 DC5 History

マイポンダー

買ってみたa0000366_107349.jpg
サーキットを走るときに、自分のラップタイムを計る装置です。日本ではP-LAPというものが主流ですが、最近国際サーキットではこういうのが流行ってます。ナニがイイかって、どこからでもインターネット経由でラップタイムがリアルタイムで参照できるってこと!P-PLAPだと車内からしか見れませんからね。さらにツインリンクもてぎなどの国際サーキットだとS1(セクター1)~S4までの区間タイムまで分かる。どこが苦手かが分かるので、タイムアップに役立つはずなのである・・・
[PR]
by nonakas | 2005-08-07 10:12 | N1 DC5 History