Let's enjoy N1 Race!!


by nonakas
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カテゴリ:N1 DC5 History( 32 )

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2008年のレース活動・・・沈黙している間にレーシングショップ始めました。というのは冗談で、埼玉県某所に競技車両専用にガレージを借りました。東北自動車道の某I.C.から車で5分、関東近郊でのレース活動には申し分ありません。もともとダンプカー用の倉庫だったものらしく、お店にしても良いくらいの広さなのでちょっと贅沢なプライベートタイムを堪能できます。ガレージの装備は車両本体(DC5)が1台と、レース遠征備品や工具、タイヤなどなど。あとエアコンプレッサを用意すれば楽チン整備ライフが待っています(^_^)v。今日は3連休で時間に余裕があったのでDC5を洗車してピッカピカに。レースカーは奇麗でなければなりませんからね。
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そういう自分が2008年のレース活動を沈黙した理由は、現在勤務している会社内で4月に部署異動となり、非常~に多忙。社内でも一番タフなアカウントと呼ばれる某顧客担当となり睡眠時間と休日を返上しても仕事がさばききれない忙しさで精神的にもタフな状況。ストレスとプレッシャーで少し痩せ、髪の毛も薄くなって来たような気がする^^;。そんな日々が続いたため練習走行どころか、DC5に触れる時間も無い状況でした。まぁ、そもそも今年は都内に引越しと、これまで住んでいた自宅を解体しアパート建築などで資金的にも厳しいものがありましたので、ここまでやって終わりといったところでしょうか。2008年のもてぎチャンピオンシップも残るは11月30日の最終戦を残すのみとなった今、ようやく昨年のワンメークレース最終戦で戦った車両を奇麗に磨く事ができる余裕が出てきた感じです(Blog更新もね)。
2009年シーズンは車両整備して練習して・・・必ず出場・表彰台目標です。
引退したんじゃなかったのねというツッコミは無しでお願いしますm(__)m

そうそう最後に、このガレージにはあと2台クルマが入るので、車両保管場所にお困りでしたらお声掛けてください。違法改造車はお断りですが(笑)
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by nonakas | 2008-11-03 21:01 | N1 DC5 History
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モータースポーツを継続するには、競技者運転許可証A(通称 国内Aライ)や、サーキットライセンスを保持しなければなりません。競技者運転許可証はレースに参戦する時に必須ですが、サーキットライセンスは、レース日以外の練習走行やレース前日の公開練習時に必要となり、必然的に必要となるものなのです。
自分は関東近郊のサーキットライセンス3箇所と競技者運転許可証(国際Cライ)、競技参加許可証を保持しており、これらを毎年更新しなければなりません。更にこの国内Aライや国際Cライを取得するにはJAFに加入する事が前提なのです。
私のライセンス更新時期は富士スピードウェイ以外全て年末に更新日が集中しており、年末はお金に羽が生えて飛んでいきます。ちなみに自分の場合、更新料は以下の通り・・・

富士スピードウェイ レーシングコース
年会費:18,900円 共済会費:10,000円 合計:28,900円
ツインリンクもてぎ レーシングコース
年会費:15,750円 共済会費:10,000円 合計:25,750円
筑波サーキット 筑波ライセンス
年会費12,000円・共済掛金6,000円 合計18,000円
競技運転者許可証料 国際C
更新料:10,100円
競技参加者許可証料 国内参加者
更新料:6,100円
JAF
個人年会費:4,000円

年間合計:92,850円!!

その他、証明写真や郵送料など含めると、年間100,000円近くかかるでしょう。モータースポーツはお金がかかると言われていますが、本当らしいです(汗)。ライセンス関連費用だけでも、これだけかかります。
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by nonakas | 2007-12-20 23:30 | N1 DC5 History
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2007年11月3日~4日、富士スピードウェイにて2007 SUPER GT 第9戦 富士GT300kmレースが開催され、そのサポートレースとして「ホンダ エキサイティングカップ ワンメイクレース 2007 ~インテグラシリーズ~東日本シリーズ」の最終戦が行われました。前の記事にも書きましたが、2008年からはシビックのワンメイクレースとなるので、これが本当に最後の最後。私もこのマシンでレースをするのが最後となる舞台でした。
結果は
 決勝:23位(決勝出走29台)
 年間参戦数 3戦(第1戦FSW:0ポイント 第3戦FSW:1ポイント 第8戦FSW:1ポイント)
 年間シリーズランキング 44名中32位
決して納得できる結果ではありませんが、自分にとってこの経験が私生活を含めた全てにおいて良い経験となりました。
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今年はホームコースとするツインリンクもてぎでレースに参戦できなかったのが悔やまれます。ですが、自分の経験・テクニック・参戦予算が不足する中、FSWで3戦参戦するのがやっとでした。車両価格約800万円 装備・備品を含めると1000万円近くの費用を要するこのレース。レースに要する費用は、練習走行・車両メンテナンスを含めて1戦あたり100万円近く。
a0000366_1145462.jpgモータースポーツってホントにお金がかかりますが、この大舞台での緊張感とチェッカーフラッグを受けた時の充実感は、この参戦費用を捻出できる者にしか味わえない最高のものがあります。(右の写真とコメントは関係ありません)
これで、インテグラレース引退となります。今まで支えてくださった皆様、応援に来てくださった皆様、本当に有難うございました。
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by nonakas | 2007-11-25 01:24 | N1 DC5 History
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いよいよインテグラワンメイクレース最終戦が行われる2007 SUPER GT 第9戦 富士GT300kmレース。ここが、インテグラワンメイクレース(東日本シリーズ)の本当の最終戦となります。というのは、2008年度からこの格式で行われるワンメイクレースとして、シビックシリーズとなる事が正式に決定しているため、インテグラシリーズはこれで最後という訳です。来年はどこかのサーキットでインテグラのレースが残る噂ですが、国内格式レースとして、またスリックタイヤを使用できるレースはこれが最後となります。自分自身も、このレース終了後は車両売却を考えているので、本当に最後となります。もしお時間があれば、79号車を応援しに来てください。
しかし・・・SuperGT戦という事もあり、予選・決勝共に、午前中早々と開始し、サーキットが盛り上がりを見せる遥か前の午前10時には終了してしまうという、悲しいタイムスケジュールです。
<タイムスケジュール>
【11月3日(土)予選日】
9:35~9:55 インテグラ東日本シリーズ第8戦 予選
【11月4日(日)決勝日】
9:35~    インテグラ東日本シリーズ第8戦 決勝(10周)
※スタート予定時刻
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by nonakas | 2007-10-28 06:49 | N1 DC5 History
お忙しい中、遠方から富士スピードウェイまでお越し頂いた方々、メールで応援を下さった皆様、誠に有難うございました。またサポート頂いたスタッフには感謝です。6月14日の雨で梅雨入りするとの報道があり、予選当日はウェット走行の作戦を立てていましたが、”てるてる坊主”を作って晴れる事を祈ってくれた方がいらしたお陰か、公開練習・予選・決勝ともに富士山がくっりき見える程の快晴となり、素晴らしいレース当日を迎える事が出来ました。

a0000366_23225729.jpg取り急ぎレース結果をアップします。
インテグラ東日本 第3戦 富士の結果
決勝:17位/19台完走(22台出走)
色々な収穫がありましたが、予選・決勝ともに散々な結果です。他車と競り合えたのも1LAPのみ。あとは引き離される一方で他車のスピンやリタイヤで順位を上げるだけでハッキリ言ってレースになっていません。次回参戦予定の第6戦ツインリンクもてぎではレース継続を賭けて頑張ります。

インテグラ決勝レース正式順位結果表(FSWホームページ)
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by nonakas | 2007-06-17 23:26 | N1 DC5 History
a0000366_0115459.jpgという事で、今週はレースWeekです。前回クラッシュした車両が無事に修理完了しテスト走行を終えました。ボディー修復をした後の再塗装範囲が広く、全塗装しても金額が大きく変わらないので全部赤くしてみました。実は白系統の以外の車を所有するのはこれが初めて。ボディーの一部補強材を入れた結果、かなりイイ感じに仕上がっています。あとはドライバー次第といったところなのですが、5月末の練習走行前日に発熱。それを無理して練習に行った結果、気管支炎にまで症状が悪化し、せきと発熱で4日間ダウン。病院で抗生剤を投与したにも関わらず2週間近く経過した現在も鼻声でせきが止まらず・・・体調は最悪です。今回こそ体調万全でレースに臨もうと思っていたのですが、完全に体力を消耗してしまっています(汗)
今回はスタッフを1名追加していますので体力温存のためにゆっくりさせて頂こうかなと・・・

毎年この日はツインリンクもてぎで開催されているJOY耐(7時間耐久レース)に出場していたのですが、今年はワンメイクレース祭りに出場します。インテグラのワンメイクレースが今年で最後という事もありますが、何にしろ公式レースのシリーズ戦に年間を通じて出場する事による自身のメンタリティの向上を狙うために富士を選択しました。

下記にレース概要を宣伝します。1000円でパドックまで入場できますので、お時間あればインテグラ No.79を応援しに来てください!

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個性派揃いのレーシングマシンが6月の富士に大集結!!

普段SUPERGTやFORMULA NIPPONのサポートレースとして行われている「ワンメイクレース」達が富士に大集結!
「ワンメイク」の名のごとく同一車種、そしてなによりイコールコンディションで行われるレースは毎回僅差の激戦となる熾烈なレース。普段は大きなレースの影に隠れがちですが、接戦を楽しむファンも数多くいらっしゃいます。
ヴィッツ・GOLF GTI・インテグラ・・・etc、普段街で見かけるあの車もチューン次第では富士の超高速コースをめまぐるしく駆け回るレーシングマシンへと変貌!
さぁ、6月16・17日は「街でよく見かけるあの車」のめっぽう速いところを見てしまおう!
レース概要
【開催日程】 2007年6月16日(土)17日(日)
【入場料】 大人:1,000円
JAF会員証・ゴールド免許・SDカード:900円
高校生:700円
中学生以下:無料
※パドックフリーとなっていますので、パドック内も上記料金でご入場できます。
※パドック内の駐車につきましては制限がありますので予めご了承ください。
【オーガナイザー】
富士スピードウェイ株式会社/富士モータースポーツクラブ(FMC)
【認定】
トヨタカーズ・レースアソシエイション(T.R.A)
ホンダワンメイクレースアソシーション(H.O.A)
フォルクスワーゲン・トロフィ・アソシエイション(VTA)
日本レースプロモーション(JRP)

【レース日程】
6月16日(土)
ネッツカップヴィッツ関東シリーズ第2戦
 予選/A組9:00~9:20 B組9:30~9:50
フォーミュラ・チャレンジ・ジャパン(FCJ)第7戦 第8戦
 予選/第7戦10:05~10:20 第8戦 10:30~10:45
 決勝/第7戦 15:55~(15周)
Volkswagen Golf GTI Cup Japan 第2戦
 予選/11:00~11:20 決勝14:55~(10周)
Volkswagen Racing サーキットトライアル シリーズ
 1回目 A組/11:30~11:50 B組/11:55~12:15
 2回目 A組/13:40~14:00 B組/14:05~14:25
ホンダエキサイティングカップ
 ワンメイクレース2007 インテグラ東日本シリーズ第3戦
 予選/12:30~12:50

富士FJ1600選手権 第3戦
 予選/13:05~13:25
Volkswagenパレード 16:50~17:50

6月17日(日)
WAKO'S スーパーカート
 予選/8:30~8:50 決勝/11:00~(7周)
ネッツカップヴィッツ関東シリーズ第2戦
 コンソレーションレース/9:20~(4周)
 決勝/12:25~(8周)
ホンダエキサイティングカップ
 ワンメイクレース2007 インテグラ東日本シリーズ第3戦
 決勝/10:05~(10周)

ロータスエリーゼの模範行事走行
 走行講義/11:25~11:55 スタート練習/15:45~(8周)
富士FJ1600選手権 第3戦 
 決勝/ 13:25~(12周)
フォーミュラ・チャレンジ・ジャパン(FCJ)第8戦
 決勝/ 14:30~(21周)
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by nonakas | 2007-06-10 23:50 | N1 DC5 History
決勝スタート直後に他車と接触、クラッシュしリタイヤしてしまいました。ある程度の速度が出ているため、ガードレールへ直撃した時はさすがに痛かったです(汗)。クラッシュ時の痛みで動けかなったので、オフィシャルの救急車でメディカルセンターに搬送され、超音波検査など2時間近く診察を受ける事態となってしまいましたが、外傷や体内での出血などは無いとの事でとりあえずメディカルセンターから開放。普通に歩けるので、そのままコントロールタワーへ向かい競技委員長から事情聴取され開幕戦は終了しました。

現在は左手指先ににシビレがあり握力が低下、12時間経過した現在、左脇下にも痛みが・・・。でもブログ書く元気ありますのでご心配無く(汗)。フォーミュラー・ニッポン開幕戦という大舞台で大勢の観客を目の前にして大失態です。

レース車両の修復に多少時間がかかりそうですが、ピカピカのレーシングカーに仕上げて第3戦(同じく富士)には必ず出場します!また、ドライビングテクニックに関しても、必ず今以上に成長した形で出場しますので応援宜しくお願いします。

ちなみに今回、デジカメのメモリーカードを忘れてしまい、出走前の奇麗(無事)な写真が全くありません。主催者の許可の下に車載カメラを搭載したのですが、著作権の都合上のインターネット上への掲載はできませんので写真・映像なしの記事となります。
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by nonakas | 2007-04-01 23:46 | N1 DC5 History

開幕戦直前

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今週末にいよいよレース開幕です。私が参戦するレースを簡単に紹介しますと、大会正式名称は「ホンダ エキサイティングカップ ワンメイクレース 2007 ~インテグラシリーズ~東日本シリーズ」というものです。これは、写真にあるインテグラ・タイプRという1車種(ワンメーク)で競い合い、N1(量産ツーリングカー)という狭い改造規定の中で各車ほぼ同じ条件で競うレースなのです。また、これは日本自動車連盟(JAF)公認の基で開催される格式ある国内自動車競技であり、出場するためにはJAF国内運転競技者許可証A(通称A級ライセンス)以上を保持している者に限られます。今回の開幕戦は、日本国内レースのトップカテゴリーにあるフォーミュラ・ニッポン戦第1戦や、その下の格式にあたる全日本フォーミュラ3(F3)選手権第1戦と同時併催され、格式高いレースイベントの中で行われます。

先週の土曜日は、開幕1週間前という事で、メンテナンスガレージの店長と二人で富士スピードウェイにてマシンの最終チェックを行い、その夜はチームスタッフと打ち合わせ。今年のスタッフは富士チャンピオンシップレース出場経験者とJAFライセンス保持者で構成し、私と同じ意識で共に戦える事ができると判断できた精鋭2名なのです。準備・段取りの打ち合わせ内容は真剣そのもので硬派な感じ、正に私がイメージしていたチーム体制なのです。またレースに対する精神論までを話し合い、自分にとってはとても刺激的なレースウイークの始まりとなりました。

そして3月26日 月曜日、通常通り会社に出勤し、仕事に集中・・・できる訳がありません。頭の中では富士スピードウェイの走行イメージが離れず、会議中も頭の中ではサーキットをグルグル回っています。また本日、私の会社にいる若くて可愛い娘が、今年の何戦目かに友達を誘ってレースクイーンをしてくれるという話で盛り上がり、さらに仕事が手に付きません(汗)。コスチュームのデザインをどうしようかとか、コスチュームの採寸はオレがするべきなのかとか(笑)。しかし、そんな事を考えながらもレースクイーンを立たせて恥ずかしくないようなスターティンググリッドを獲られるよう、予選タイムを縮める新たな目標が出来ました。
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by nonakas | 2007-03-27 00:01 | N1 DC5 History
2007年3月3日、またまた富士スピードウェイ(FSW)。毎週のように自宅前で大きな騒音を出しながらレーシングカーを積載車に乗せているので、ご近所の方々はさぞかし呆れ気味かと思われます。きっと「よく遊んでるな~」なんて言われているのではないかと思います。しかし、これにかかる金額と時間と精神力はもはや遊びの域を超えており、それなりの収入と、仕事も趣味も真剣に取り組む強い意思がなければここまで出来ないという事にご理解頂き、是非とも暖かい目で見守って頂ける事を願うばかりです。

ところで、ここ毎週FSWに行っているので行き/帰りの渋滞予測・到着時刻予測が出来るようになり時間管理も掴めてきました。しかし・・・だんだん暖かくなり、また学生諸君が春休みシーズンであるためか、土曜日の東名道下りは朝早くから激しい渋滞です。それを予想して早めに出発したのですが首都高速で事故渋滞に見舞われて結局東名道の渋滞にどっぷりはまってしまい、この日は午前のセッションを走行する事ができませんでした。また、積載車を返却する都合があるため、都心方面への渋滞を考慮すると15時に富士スピードウェイを出発しなければならず、結局この日は30分の1セッションのみの練習となりました。そもそもこの日の目的はFSWレーシングコースの後半セクションを中心に練習する事でしたので、逆に30分間で何かを得ようと集中して練習に臨めました。

この日の練習には自分を含めレース用インテグラは3台。同じレースに出場している#68さんに先導してもらい大きな収穫を得る事ができました。そして最終コーナーから#68さんと一緒にFSWのストレートへ飛び込み、マシン性能対決へ・・・
実は前回のレースから感じていた他車とのマシンパワーの差。自分のマシンと他車のマシンのエンジン音が明らかに違うので、もしかしたら自分のマシンは遅いのではないかと・・・レギュレーション上、エンジンの出力が大幅に向上するような改造は一切出来ないので、音圧(排気ガスの圧力が高いため音が大きい)が明らかに違うはずがないのです。しかし何故か上位のマシンはもの凄い音を発しており、出走前から音で負けています。#68さんのマシンは自分のマシンと同じような感じの音ですが、とにかくこのJAF公式戦にて自分のしている事が間違っていないのかを確認したく・・・・
a0000366_1133498.jpg3速ギアで最終コーナーを抜け、4速->5速とスピードは220km/hを超え、この速度域で完全にスリップストリームに入り追い越せるだけの状況を作り出せました。その追い抜きポイントは前回の決勝戦で抜かれた時と殆ど同じポイントでした。エンジンは遅くないという事は・・・自分の苦手な後半セクションを克服すれば何とかなりそうだと分かったと同時に、一切の言い訳が出来ない状況となった事が判明(汗)。大きな収穫があった練習でした。
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by nonakas | 2007-03-04 11:46 | N1 DC5 History
2007年2月24日、本年3度目の富士スピードウェイ練習走行に行って参りました。この日は、レーシングコースを一般の方が自分の車で走行できる「体験走行」と、富士スピードウェイの走行ライセンスを取得するための「ライセンス講習会」が開催され、いずれも12時からオフィシャルカー先導による3周程度の走行時間が設けられていました。このライセンス講習会で走行する車両は、チューニングカーやレーシングカーだけではなく、普段の生活で使用するような普通の車で参加する方が多くみられます。過去に私が書いた記事富士スピードウェイ(FSW)で過ごす休日のとおり、私もクラウンで走行しました。特に、ナンバーの無い競技車両を持っている人は自家用車でライセンスだけ取得して、後日トラック(積載車)で競技車両を持ち込んで走る方が殆どなのです。

ちょうどこの時間、私は寂しく一人で昼食を取っており、レストランの窓から見えるヘアピンコーナーを眺めながらくつろいでいました。コースを走る車は、高級セダン、ワゴン、RV、スポーティーカーなど車種は様々。この光景をレストランから見ている殆どの人がライセンス取得者なのでその辺の事情を良く知っており、珍しくも不思議でもありません。
・やる気満々のチューニングカー・・・ライセンス取得して次回から思いっきり走る事ができるよね・・・
・トヨタ セルシオ・・・ライセンス取得したら何で走行するのかしら?
・BMW M6・・・1500万円もする車!この人、すんごいレーシングカーでも持っているのかしら?
・三菱パジェロ・・・今日はライセンス取得だけが目的なのね・・・
なんて感じで皆さん同じような目で、富士スピードウェイのヘアピンコーナーを走り抜ける車を見ていた事でしょう。次々と一般車両がヘアピン手前の100R(半径100Mのカーブ)から姿を表す光景を眺めていたら、そこに見たことの無い大きな移動物体が・・・と、その時レストラン内にざわめきと笑い声と叫び声が・・・

”おぉぉぉ、積載車だぁ~!”
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私も一瞬、目を疑いました。確かに積載車であると認識出来た瞬間、一人で爆笑してしまいました。しかも、2周目のヘアピン進入速度が速いし(笑)。積載車の後ろには、私と同じレースカテゴリであるインテグラのレーシングカーが走行。この方達、私と同じレースに出場する方達。二人で1台のレーシングカーを共有しているのかは分かりませんが、二人ともライセンス取得に来たようです。この日の午後にライセンス取得者の走行枠があり、取得後すぐに練習するためにレーシングカーを持ち込んだようなのですが・・・オフィシャルの許可があってのコースインだったのでしょうが、見てる人達はみんな反則技だと思いましたよ(笑)

更によーく見ると、何処かで見た積載車(汗)。私がこの日に乗ってきた積載車と酷似!後でナンバーを見ると、この日に私が借りていた積載車のナンバーと1番違い!。そうです、私がいつもレンタルしているお店に置いてある、もう一台の積載車だったのです(涙)開幕戦1ヵ月前で急ぐ気持ちは分かるけど、その積載車・・・私がよく借りてる車なんだからさ(汗)。
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by nonakas | 2007-02-26 00:20 | N1 DC5 History